top of page
ポストカード
  • 執筆者の写真編集部R

【徹底解説】探偵事務所の選び方と失敗しないためのチェックポイント7選!















【価格帯についてのチェックポイント】

価格が適正化を判断しながら紙のチャックシートにペンでチャックを入れている

悪質な探偵事務所に依頼してしまった場合、後から値段が高くなる等料金に関するトラブルが発生します。見積もりをもらった際に注意すべき点、確認すべき点をまとめております。






「浮気調査一律○○万円」といった安さを売りにする探偵事務所は、調査力の不足を価格で補っている可能性があります。調査人数1人でコストを安く済ませ、失尾(対象者を見失う)した際など再調査として経費が後々追加されてくるなど、調査失敗のリスクや最終的に調査料金が高額になるリスクが考えられますので注意が必要なのです。


国民生活センターに寄せられた探偵事務所への苦情の関するグラフと文書の資料

非常に残念ですが国民生活センターには、探偵に関する苦情が多数寄せられております。半分以上が契約や料金に関する内容でのトラブルになっており、料金に見合った調査を行ってくれる探偵事務所であるかを事前に確認することが大切です。
















安い探偵事務所の特徴は、調査金額のみの見積書が発行されるという点です。そのほかの機材費、報告書作成費、車両費といった諸経費を別途請求されるということです。探偵サイトなどで記載の金額を大幅に超える請求をされそうになったというケースもあります。


大切なのは、調査費用の見積もりに“諸経費”が含まれているか確認することです。”諸経費は”教えられないなど不透明な料金体系の場合は依頼をやめましょう。反対に”諸経費”の内訳を詳細に教えてくれる探偵事務所であれば安心しても良いかもしれません。











【探偵事務所についてのチェックポイント】

透明のパーテンションの向こう側に人が立っている。顔などはぼやけて見えないがパーテーションに手をついてコチラの様子を伺っている

料金トラブルの心配と確実な証拠を手に入れるためのチェックポイントを整理しました。







調査をするうえで一番大切なのがチーム体制です。費用の安い探偵事務所の場合、調査に人員を割くことができない為、証拠を取るチャンスを逃したり、同じ調査員が同行するため相手に調査がバレるといった可能性が非常に高いです。調査を依頼する際には、依頼内容に応じて適切な調査チームを編成する余裕のある探偵事務所であるかを聞くことが大切です。





















相談員の説明を受け、調査の進め方や実際に行う内容のイメージを持てるかが重要です。探偵の業務はとても把握しづらいです。今ではあまりないですが、極端な例では「実際は調査していなかった」パターンも存在します。しっかり調査をしてくれるかの確認をする意味でも、調査内容や進め方について詳しい説明がある探偵事務所を選ぶことが必須です。













ご依頼者様のご事情をお聞きしすることはもちろんのこと、調査開始後から期間中、調査終了後もカウンセリングを行える探偵事務所は信頼ができます。探偵事務所直属のカウンセラーが実在する探偵事務所でなければ、”問題”が発生した際の対処が不鮮明なので”金額”が安くても依頼しないことをオススメします。























弁護士の紹介先が無いのは論外です。離婚や関係修復の際に愛人への慰謝料請求など、依頼者様の対応によって合う弁護士さんも変わります。相性の合わない業界に弱い弁護士を紹介されても意味がありません。


探偵選びも弁護士選びもとても大変ですが、一つ確かなことがります。


”良い”探偵社には”良い”弁護士がついていることが多いのでチェックポイントを満たす探偵社を探しましょう!







電話番号や車両ナンバー、年金番号に雇用保険番号など、いわゆる「情報屋」を使ったデータ漏洩による調査は立派な犯罪になります。違法調査が明らかになった場合には、依頼者様にも罪が及びます。”情報集め” も探偵事務所の仕事になります。価格帯が不透明、相談員の話も”イイコト”しか言わない場合にはご注意ください。



【探偵事務所の選び方】

8歳くらいの少女が頭を傾げながら「どちらにしようかな?」と悩んでいるのがわかる写真

いかがでしたでしょうか?

チェックポイントについてお話ししてきました。


改めて要点をチャックしましょう。
















失敗しないためには、上記7つを満たす探偵事務所の選ぶ必要があります。


”ズバリ” 失敗しない探偵事務所の選び方は親身な姿勢を感じるところに問い合わせることでしょう!


相見積もりを取ることも大切ですが、それ以上に電話や直接会った際にあなたが感じた直感とチェックポイント7つを満たす探偵事務所に決定することが選び方になります。


まずはVoleur探偵事務所で、あなたの直感と7つのチェックポイントを満たしているかを確認してみませんか?






閲覧数:8回0件のコメント

Comentarios

Obtuvo 0 de 5 estrellas.
Aún no hay calificaciones

Agrega una calificación

探偵業届出営業書

神奈川県厚木市
田村町​1番10-1002

お問い合わせ

電話番号

SNS

  • Line
  • TikTok
  • Youtube
  • X
  • Instagram
bottom of page