top of page
ポストカード
  • 執筆者の写真編集部R

【徹底解説】探偵の見分け方とは?探偵から逃げる方法と対処方法の攻略!

更新日:2023年12月22日


人通りのある都会の交差点


はじめに


皆さん、こんにちは!調査員のKです。

この度は数あるサイトの中から当サイトをご覧いただきありがとうございます。


今回の記事では”現役探偵調査員が教える”探偵の見分け方と探偵泣かせな逃げ方まで徹底解説していきます!!


実際に”探偵調査員”が行う手法を公開しているので参考にしてみてください。


































【探偵はどのように証拠を押さえているか】


男女の浮気現場証拠写真

”探偵調査員”を知るためには、実際にどのような手口で情報を押さえているかを知る必要があります。調査員が証拠を得るために使う頻度高い手段を4つご紹介します!





























1. 撮影



探偵の使用する高性能カメラ


対象者を撮影することで写真・動画による証拠を集める。


”証拠”という名の通り「モノ」として証明できることが重要になります。探偵事務所に依頼した後に裁判で争うのに1番有力になってくるのが写真・動画です。


なので探偵調査員はまず、写真・動画の証拠を集めてくることが多いでしょう。


2. 尾行



歩道を歩く女性の足元


対象者の跡をつけて行動パターンの把握をする。


探偵に依頼されるケースのほとんどは、上記でも述べた証拠を収集するためです。”尾行”は決定的な瞬間を押さえるために対象者の行動を把握してくると言えるでしょう。



3. 張り込み



公園のベンチに座り、張り込みする調査員


建物から対象者が出てくるところを見張る調査方法。


”尾行”をする中でラブホテルに入ったとしましょう。探偵調査員が同じラブホテルの同じ部屋に入ってくることは不可能です。なので1度入ったら再び出てくるまで目に見えない視覚から確実なチャンスを狙って待ち構えているのが”張り込み”です。



4. 内定調査


キャバクラの内装イメージ

対象者の就業場所等に入り込み情報を聞き出す。


対象者の職場しか分からず住所などが不特定であったときに、実際にキャバクラなどに入り込み住所などの情報を聞き出す調査方法。探偵調査員は昼夜関わらず、巧みな手段と言葉で欲しい情報を聞き出してしまいます。
















【探偵の見分け方3選!】



街中を歩く大勢の通行人


探偵がどんな手段で証拠を取っているかを理解できたところで、探偵調査員の見分け方の解説に移ります!探偵が何をしているかが分かっても、実際にどんな人が探偵調査員なのか見分けがつかなければ意味がないですからね......


ここでは、現役調査員が実際に調査を行う方法をもとに徹底解説!!



1. 周囲を確認する



夜の繁華街


  1. 建物の影を見る 建物の角から体が見えないようにこちらを伺うような視線や行動は要注意です。何度も振り返ったりUターンや急に走り出したり停まったりしましょう。同じ行動を繰り返す人物がいた場合には高確率で探偵調査員です。

  2. 建物の上層階を見る アパートやショッピングセンターにいる際に、上層階からこちらの動きを目線で追うような仕草をしている人には要注意です。人混みが多い場所では特に上から良い画角で証拠を取ってきます。

  3. 変な場所に駐停車している車がないかを見る 普段は車が止まっていない場所やパッと見で明らかにおかしい位置に駐停車している車には探偵調査員が張り込んでいる可能性が高いため要注意です。



2. 道を間違えたフリをする



車につけている携帯のナビ


  • 徒歩の場合 ケータイでナビをしている風を装い、急なタイミングでUターンを繰り返す。何度繰り返しても同一の人物が確認できる場合には探偵調査員の確率が非常に高い。


  • 車の場合 実際に”探偵調査員”はカーブミラーを使って対象者を確認している。なのでそこを逆手に取り同様の手口で急停車や急発進、右左折などを繰り返し行いバックミラーで確認する。





3. 人混みには行かず裏路地へ



人気のない裏通り



人混の少ないところに行き、こちらの視界が良い中でついてきている人物の特定。探偵調査員は人混みよりも人が少ないところの方が難しい。


ただ、相手はプロの探偵調査員なので簡単ではありません




【探偵から逃げる方法 / 手段別2選!】



階段を駆け上がる人


ここまで探偵調査員泣かせと言っても過言ではないくらいお話ししてきました。

では、実際に逃げる場合の手段を解説していきます。


最初に伝えておきますが、簡単には逃げられないと思っていてください。

探偵が1人で調査することはほぼありません。


逃げられたと思っても、実はすでに別の探偵調査員があなたをロックオンしているかもしれませんので......




1. 徒歩・電車/バスの場合



交通公共機関の中の様子









とにかく走る!!出口がたくさんある建物に入る(パチンコ屋さん)など。







駆け込み下車(探偵泣かせ) これに限ります......



2. 車で探偵につけられた場合



車内から外を見る2人


”急激な右左折” ”赤信号ギリギリ走行”高速場合の場合では、”急なジャンクションの変更” ”いきなり出口から出る”


非常に危険な行為だからこそ探偵調査員も追うことをやめます。










【探偵に調査されているかを知る方法】



手書きでメモをする様子


デジタル社会になった現代ですが、探偵調査されているかを確認するのは、意外にもアナログです。



1. 依頼主と思われる人物に探りを入れる



男性から話を聞きながらメモをとる女性


  • 通帳の確認 入出金履歴の中から多額の振り込み等が探偵会社に行われていないかを確認する。


  • 発着信履歴の確認 特定の人と頻繁に電話していないかを確認する。


  • 違う予定を共有する 例えば厚木市で行われる飲み会の予定を海老名市で行われる程で依頼主と思われる人物に共有する。










2. 身の回りのものをチェックする



普段身につけるメガネなどの小物


  • GPSなどの機械を探す カバンの中や車の下部に小さい鉄の塊のようなものが入ってないか(装着されてないか)を確認する。


  • 自宅の前にカメラが仕掛けられていないか ”探偵調査員”は実際に出入りの確認のために玄関が映る範囲に定点隠しカメラを設置することが多い。なので玄関が映ると判断でき尚且つ隠せる草の茂みなどにカメラがないかを確認する。


3. 探偵業者の名刺を持っていないか




名刺を差し出す男性



普段、ポイントカードや名刺などを保管してあるところに探偵事務所の名刺等が紛れ込んでいないかを確認する。
















まとめ



まとめられた報告書


いかがでしたでしょうか。


実際に”現役調査員”の意見をもとに探偵の見分け方と探偵からの逃げ方などを解説してきました。なかなか手強いですよね......


でも、それは探偵調査員も同じで全く知らない人の特徴を押さえ確実に証拠を取る作業は難しいのです。探偵泣かせな行為を全て教えてしまった今、今日これからの調査は難しくなりそうです......


ただ、一筋縄で行くほど探偵調査員は優しくないので覚悟は持っておいてくださいね。


1番いいのは”浮気行為” などの人に言えないようなことをしないことですね!


それではまた。




トロフィーを掲げて喜ぶ人

当探偵事務所は「いつ・どこで・何を」を記事にして公開しております。探偵の依頼は下記URLよりお願いいたします。



確実な証拠を、確かな実績と経験で。




閲覧数:112回0件のコメント

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating

探偵業届出営業書

神奈川県厚木市
田村町​1番10-1002

お問い合わせ

電話番号

SNS

  • Line
  • TikTok
  • Youtube
  • X
  • Instagram
bottom of page